受難週水曜日「ひとりの女の献身」

.12 2017
受難週水曜日
「ひとりの女の献身」
     マルコによる福音書 14:3-9 

この事件はマタイ・マルコ・ヨハネの
3つの福音書に記されています。
マタイとマルコによる福音書には
女とだけ記されていますが
ヨハネの福音書には
はっきりとベタニヤのマリヤと記してあります。

マリヤはイエス様によって
兄ラザロの命を救って頂いたという
経験を持っています。

イエス様はこのラザロの兄弟を
とても愛しておられ
この地方に来た時は
必ずラザロの家で休息をとられました。

マリヤは、元気はつらつなマルタと違い
おとなしく目立たない人です。
でも、いつもイエス様の話を
食い入るように聞く姿がありました。

弟子達もイエス様を愛し
その愛は、全てを捨て従う事が出来る程でした。
けれども
マリヤはイエス様の言葉の中に
イエス様の思い、苦しみ、悲しみを聞き取っていたのです。

弟子たちはいつも一緒にいながら
マリヤのように
気づくことは出来ませんでした。

この違いは何でしょう。
マリヤはイエス様を愛しましたが
その愛し方はイエス様の為に愛したのです。

しかし、弟子達は
自分のために愛しました。
やがてイエス様が栄光を受けられる時は
私を右大臣に、または左大臣にしていただけるはず・・・
と考える計算違いな愛だったのです。
後日、聖霊を受けるまでこのことに
気が付きませんでした。

イエス様の悲しみ、苦しみが伝わってきたので
マリヤはいたたまれずに、
高価な香油を惜しみなく
イエス様に注ぎかけました。

このナルドの香油は
成人男性の一年間の収入に値する価格です。

マリヤはイエス様を慰めるためには
ちっとも惜しくないと思いました。

しかし、この行為は
世の人々からは 馬鹿なことをする
もったいないと馬頭される行為だということも
分かっていました。

マリヤは弟子達に責められても
人びとに陰口をたたかれても
イエス様への行為をやめませんでした。

この献身がイエス様の葬りの準備をすると言う
イエス様を喜ばせる最も尊い結果となったのです。

キリスト教は愛の宗教です
神様が、イエス様が、聖霊なる神様が
愛そのものだからです。

正しいクリスチャンとなった者は
マリヤのように
自分のことよりも
周りの人々の悲しみ・苦しみを考え
イエス様がされたように
その人々に仕えていくのです。




???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

受難週火曜日「やもめが捧げたレプタ2枚の教訓」

.10 2017
「やもめが捧げたレプタ2枚の教訓」 
マルコによる福音書12:41-44

律法学者がイエス様の所にきて尋ねました。
「全ての戒めの中で
どれが第一のものですか」。

イエス様は応えて言われました。
第一の戒めは
「心をつくし、精神をつくし、
 思いをつくし、力をつくして、
 主なるあなたの神を愛せよ」。

第二はこれである、
「自分を愛するように
 あなたの隣人を愛せよ」。
これより大事な戒めは、ほかにない。

イエス様はこう語られた後
人々が神殿のさいせん箱に
献金を投げ入れる様子を
じっと見ておられました。

丁度、過ぎ越しという祭りだったので
多くの群衆がさいせん箱に
お金を投げ入れていました。

その時
レプタ2枚を投げ入れるやもめがいました。
イエス様はその女をみて
賞賛されたのです。

レプタはもっとも小さな
へブル貨幣単位でした。
誰の献金より少なかったはずです
しかし、イエス様は
「この女は最もたくさん捧げた」とおっしゃるのです。

「みんなの者は
 ありあまる中から投げ入れたが、
 あの夫人は乏しい中から、
 あらゆる持ち物、
 その生活費全部をいれたのだから」。

人びとはたくさん持っている中から
一部分を捧げました。
精一杯捧げた者であっても
自分や子供の生活費だけは残して捧げたでしょう。

しかし、
この女は愛する神様にどうしても献金したくて
持っているものを売り払い
生活費全てを捧げたのです。

イエス様は
この事件をとおして
信仰の確信は
華麗な外見や言葉ではなく
神を心から愛する真実さと
純真さであることを
教えて下さったのです。

次のことを
黙想してみましょう。
* 神様が喜ばれる捧げ物はどのようなものですか?
* 多くの人々は物質だけを捧げたが、やもめは心を捧げた。
  主への捧げ物は、習慣からするものではなく
  愛で捧げるものである。



???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

受難週月曜日「宮を清潔に」

.10 2017
「神殿を清潔に」 マタイによる福音書21:12-19

イエス様はエルサレムに行く途中
葉の茂っているいちじくの木をご覧になって
空腹を覚えられました。

しかし、そのいちじくの木は
葉ばかりで実は一つも生っていなかったのです。
イエス様はその木を呪われました。
すると、たちどころに
その木は枯れてしまいました。

この事件は
正しい信仰をもたない
イスラエルとエルサレム神殿
に対する警告だったのです。

そのとおり
イエス様亡き後
エルサレム神殿は崩壊され
イスラエルは放浪の民となってしまします。

どのように信仰が腐敗していたかというと
神殿の庭で捧げ物や
塩・油などを売り買いしたり
地域貨幣を神殿貨幣に両替したり
その売上の中から
祭司たちはまいないを得ていました。

神殿は神様の住まいです
いつも清くあるべき所
神様と交わる尊い所を
欲と罪のはびこる場所にしていたのです。

イエス様は汚された神の家(父の家)を
再び祈りの家にするため
鞭をふるって商売人たちを追い出し
品物を散らされたのです。

この事件は
聖霊のとどまる宮である
我ら自身と主の身体なる教会
これから救おうとする世を
清潔にしようとする
主の計画だったのです。


???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

棕櫚の主日

.10 2017
棕櫚の主日
約1984年前
イエス様は最後で最も重要な
仕事を果たすため、
エルサレムに入場されました。
平和の象徴であるロバの子に乗って

人びとは
いよいよイエス様がローマの束縛から
我々を救い出し
自由にして下さると勘違いし
大喜びしました。

棕櫚の主日の名のもとになった
棕櫚の葉を振りながら
ホサナ ホサナ・・・
と叫んで。

イエス様は群衆の
勘違いに言い訳することなく
黙々と十字架への道を進んで行かれました。

「私の見るところと人とは異なる」。
とサムエルに語られた
神様の言葉が頭に浮かびます。

神様のお考えは
この世の形だけの、一時的な問題解決ではなく
人類全体の目に見えない罪からの救いだったのです。

その計画にイエス様は従順され
お体を捧げられたのです。

いよいよ死の苦しみが近づくこの瞬間
イエス様はどんなに苦しかったことでしょう
「神様だから苦しまなかったはず」
と言う人がいます。
そうでしょうか?

イエス様は人間の代表として
生贄になるため
完全に人とならなければならなかったのです。

鞭の痛み、杭で打たれる恐怖
裸体をさらけ出す恥ずかしさ
侮りによる悔しさ
弟子に捨てられる寂しさ
父に捨てられる悲しさ
それを全て受けることを知った上での
十字架への行進だったのです。

死の苦しみの日が分かって歩む日々は
どんなに辛かったことでしょう。
これがエルサレム入場の意味だったです。

このイエス様の愛に
私達はどう応えたら良いのでしょう!


???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

ある日の教会学校

.07 2017
ある日の教会学校  1
  
ハアハア (*´Д`)
息を切らし
汗びっしょりで
KM君が駆け込んできました。

大丈夫?
と尋ねると
「うん、教会学校に遅れるから
 走って来ました」。

すると、元気なHHさんが
「教会学校は学校とは違うから
 遅れていいのよ」。

まっすぐ前を見ながら
KM君いわく
「いや違う、教会学校も学校と
 同じくらい大切」

この言葉を聞いて教師達は
嬉しさのあまり
心の中でバンザイしました。

後日
ご両親が教会を訪ねてこられ
「下の娘が4月で一年生になります
 教会へやってもいいですか?」
勿論、大歓迎です
と応えながら、
神様に感謝を捧げました。



???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

移転礼拝ご案内

.03 2017




移転礼拝ご案内


移転礼拝を行います。
どなたでも大歓迎です、是非お出かけ下さい。


日  時   4月23日(日) 午前11:00~
講  師   金 基 徳 牧師
担任牧師   申 晟秀牧師
場  所   熊本市西区横手4丁目25-10-1
TEL 096-355-3393


2015年9月、
念願の教会を建てる事が出来、引っ越しました。

20年の祈りと戦いの結果です。
願った通りの教会です、50坪の3階建て、
駐車場も100坪十分あります。
何年も何年も探したのに
見つからなかった土地と建物
物件を見に行って
心に合わず、がっかりして
涙を流した事が何度あったでしょう!

でも、すべて神様の計画でした。
私達人間の考えからすると
教会員が半分出て行き
残ったのはたったの9名
しかも、きちんとした
仕事をもっているものは数人
その上、女性だけ
経済的にも 精神的にも
最もみじめで、苦しい状態でした。


建築を考えることは
まったく望めない、
いえ、望んではいけない状態
だったのです。


でも、私達が全てを失ったと見えたこの時が
主の時だったのです。
神様の計画は急に動き出しました。


それでも、建築までには
様々な障害を乗り越えなければなりませんでした。
「神様が下さったのなら必ず解決するはず」
そう信じて動きました。
その通りでした。


全てが、整えられ・解決し
その中で私達は
神様の奇跡の御手を見る事になりました。

ローンがありますので
まだ、建築礼拝は出来ませんが
移転という形で
神様に感謝を捧げたいと思います。


皆さん是非、奇跡の宮を見に来てください。


もし、
このブログを見ていて下さっているのなら
YMさん・SMさん、来てくださいね。


連絡が出来ずにいますけど、
心から願っています。


???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

リノベーション

.20 2017

無機質だった


ジオデシックドームを


女の子達が


可愛く飾ってしてくれました😆


流行りの「リノベーション」ってやつ✨










???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

壁の塗り替え!

.18 2017


今、ハレルヤ教会は


壁の塗り替え作業中です😄



神様の家が


キレイになるのが嬉しいな~






???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

いつも遊んでくれてありがとう

.01 2017
da0e89edcfcd8d98738ba9a42c5a58bd_s.jpg 

仕事の休憩時間って
どんな風に過ごしますか?

私は寝るのが大好きです。
夜の仕事中に
眠気に襲われるのが辛いので、
少しでも仮眠しておきたくて。
それが私の休憩の定番でした。

しかし、それが数年前から
がらりと変わりました。


「私の休憩時間=
   K君との遊び時間」

これが今の私の休憩時間。


そうなった経緯は
色々と事情があるんですが
説明は省きます。


K君(5歳)は私の上司の子供さん。
生後3ヶ月の時から知っていて
とても可愛いし、K君も
私に懐いてくれています。

なのでK君と遊べるのは
もちろん嬉しいし楽しいしです。
しかし、始めの頃は
体力が追いつかず苦労しました。

毎日の事ですから
やっぱりとても疲れている日なんかは、
K君と遊べず
横になって休憩したり...と
なんだか中途半端な感じでした。

そんな毎日を過ごしていたある日、
私は一つの試練を受けて
考えが変わりました。

「私はいつも
『神様の栄光を
あらわすことができますように』
と祈っているじゃないか。
神様が私を通して栄光をあらわす
チャンスを下さっているのに
私は何をやっているんだ。。。」と
反省しました。


そして
これは私の使命だ!と決心し
心を入れ替えて
K君と遊ぶようになりました。

それがK君にも伝わったのか
K君は私の休憩時間をとっても
楽しみにしてくれるようになりました。
「今日の休憩時間なんじ!?」と聞くのが
日課になるくらいに♥


こんなに喜んでもらえて本当に嬉しい。


そして最近、さらに
私の考えを変える出来事が。


K君に送った年賀状に
私は何気なく
「いつも遊んでくれてありがとう」
と書きました。

正月休みが明けて初めて
K君に会った時、
「お手紙に
『いつも遊んでくれてありがとう』って
書いてあったね~」って
なんだかとっても嬉しそう。

「だって、
“休憩時間”だから
ちろ子ちゃんはK君がいなくて、
一人で“休憩”した方が本当は
いいのかな~って思ってたから

「『いつも遊んでくれてありがとう』って
ことは、ちろ子ちゃんもK君と遊ぶのが
嬉しいってことでしょ~

5歳の子供がここまで
考えられるのかとビックリしました。


そしてふと、私自身の中でも
無意識に“遊んであげている”という
感覚があった事に気がつきました。

私は毎日K君に、
神様の愛を伝えるチャンスを
もらっている事に
感謝しなければならないのに。。。
本当なら、K君以上に
私が遊ぶ時間を
楽しみにし、喜ぶべきなのに。。。


“遊んであげている”という意識に
捨てようと思いました。

むしろこちらが、
“遊んでもらっている”
と感謝しながら
心から溢れる喜びで彼と向き合うことで
本当の神様の愛を伝える事が
できるのではないかと。

毎日そうであることは
簡単ではないです。
今でも
疲れている日は辛い時もあります。

だから神様に助けを求めます。
神様の栄光のために。
K君の救いのために。


この数年間の努力は無駄でなかったと
今は確信しています。

だって今、K君は教会に来てくれるように
なったんですから。

そればかりか、
教会が大好きで喜んでくれます。


私が失った睡眠時間は
全然惜しくありません。
この喜びに勝るものはありません。


ちろ子


???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

思い出

.27 2017

昨年のクリスマス祝会に


初めて参加してくれた6歳の女の子が


保育園で、


こんな絵を描いてくれたそうです☺️








クリスマスツリー🎄


テーブルの上に並んでるのはハンドベル🔔


スタンドマイク🎤




とっても上手に描けてる~😍




絵に描いてくれるほど


彼女の心に残ってくれたことが


本当に嬉しいです😭






???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

定番おやつ

.22 2017

すっかり定番おやつとなった


たこ焼き☆




自分達で作るのも楽しいらしくて


率先して


手伝ってくれま~す
















???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

たのもしい!

.19 2017



最近、小さい子にも


優しくできるようになった


RK君😍






???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

これでも勉強してます Part2。

.12 2017



教会学校の勉強中です。




もちろん、


こんなんばかりじゃないですよ(^^)








???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

これでも勉強してます。

.10 2017

これでも


真面目(?)に勉強中です!






ボールの山から


「そ」「ろ」「も」「ん」


を探し出せ~






???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

犯人は誰だ?

.08 2017

さて、みんな可愛いくズラリと並んでますが


みんなが今から食べるのは


美味しーい“おせんべい”なんだけど…


一つだけ、


すっぱ~い梅の果肉が入ったおせんべいが


あるのだよ( ̄∀ ̄)


たとえ酸っぱくても


ポーカーフェイスを貫いてね♪



他のみんなは誰が“酸っぱいおせんべい”


を食べているかを上手に当てなければならない


から頑張ってね(^。^)



ポーカーフェイスなんて


してる場合じゃないよ~


お口の中がパニック~!!!のビリー君(笑)





???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

ジオデシックドームを作ろう!

.05 2017

ジオデシックドームってこれ★




参考にしたのはこちらのサイトhttp://sp.ch.nicovideo.jp/kame_T1/blomaga/ar781185






◼️ジオデシックドーム  第一弾!



せっせせっせと大人二人で4時間くらい


かかっちゃいました(^◇^;)


でも、子供達は大喜びで遊んでくれました!





◼️ジオデシックドーム  第2弾!


第1弾のドームの問題点を


改善した第2弾のジオデシックドーム★




早速オモチャを持ち込んで


秘密基地でお家ごっこ(^^)





???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

ありがとう記念日

.02 2017


 私が仲良くしている大好きな親子の話。


436c6ee6c14fdf4312caf0a56d4757f5_s.jpg 



ママと一緒にマクドナルドを買いに行った

4歳の男の子。



買い物から帰りながら

男の子がママに

「ありがとう」と言ったそうです。

ママはマクドナルドを買ってもらった

ことに「ありがとう」だと思ったから

「いいよ♪」って。




そしたらその後、

男の子が

「ママ~“いつも”ありがとう」
って

言ってくれたそうなんです。




ママがその事を、とっても嬉しそうに

感激しながら私に話してくれたんですが、

自分の事を話されていると気づいた

その男の子は恥ずかしくなって

「言わないで~」とママの口を

押さえていました



恥ずかしさを感じる年頃になってきたけど

素直に「ありがとう」って言える

素敵な心の持ち主です




「サラダ記念日」ならぬ

「ありがとう記念日」です




???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

お世話係

.30 2017


「テトちゃん、


今日はAKちゃんのお世話をお願いね!」



テトちゃん:シャキッ!(╹◡╹)






「AKちゃん、


今日はテトちゃんが


お世話をしてくれるからね」


AKちゃん:ニコ~~(*゚∀゚*)









 




???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

寒い日はお部屋でトランプ

.28 2017

みんな優しいお姉さんと


トランプするのが大好き



「勝った勝った~!」


みんな大喜び








???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  

タコパ

.24 2017

1月22日日曜日


今日のおやつは  たこ焼き~










???? あなたはどっち ????


面白いブログを見つける?



他のクリスチャンも見る?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
  
 HOME 

プロフィール




日本キリストレムナント会
熊本ハレルヤ教会

担任牧師 :申 晟秀牧師

★礼拝の案内

主日(日曜)礼拝・AM11:00~
水曜礼拝・・・・・PM7:00~
早天祈り(月~土)・AM5:30~


★住所

〒860-0046
熊本市西区横手
4丁目25番10-1号


ご 案 内


↓↓私たちの母教会です


↓↓チョンドサンニン
(韓国語で伝道師)のブログです

メンバー

★ドルカスメンバー★
かすみそう
ひよこ
ぼたん
イチゴ
ちろ子

★その他メンバー★
とまと
ばなな
うさぎ
ガオ君(10歳)
テトちゃん(4歳)
ペコちゃん(4歳)
ビリーくん(1歳)

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード